はじめてアルバイトするときは
アルバイト・パート 求人・雇用でトラブルにならないために
SSLとは?

求人広告賞

求人広告賞とは

求人メディアが企業の採用活動をお手伝いするなかで、読者・ユーザーに有益な情報提供をおこなうことにより、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献した求人メディアの担当者を表彰するものです。

92点の採用事例から印刷部門1点、求人サイト部門1点を選考

2015年3月~2016年3月に掲載されたものから印刷メディア部門39点、求人サイト部門53点の事例の応募があり、5月10日に選考会(選考委員長:佐藤博樹・中央大学大学院戦略経営研究科教授)を開催しました。審査のポイントは、①情報提供は適正なものであったか、②年齢制限禁止や男女雇用機会均等法に適正に対応しているか、③読者・ユーザーに有益な情報を提供しているか、④採用活動の成果の大きさ という観点から選考がおこなわれ、下記2点が選出されました。

求人広告賞2015 印刷メディア部門 求人広告賞

株式会社ウェルネスフロンティア の求人広告PDF(PDF)

受賞者 森秀奈、塚田智幸(株式会社クイック)
掲載媒体 タウンワーク 2016.1.4~3.14
受賞理由  スポーツインストラクターは、昨今の例にもれず採用難の職種である。今回の募集は、アルバイトからのスタートということもあって、母集団の形成に課題を見ていたが、受賞者は取材を進めていくなかで、運動神経がいい人ばかりが働いているのではないことに気づく。そこで、スポーツインストラクターになるということを考えたことのないような層をメインターゲットに置いた。
 広告では、親しみを覚える先輩インストラクターの語り口調で、運動が得意ではない人なら誰もが思ったことがあるエピソードを展開していくシリーズとなっており、運動は得意ではないが自分にもできそうと感じた応募者を多く集めた。エピソードの中で、常連さんと趣味の話とか美味しいお店の話で盛り上がったり・・・と、運動の経験がなくても接客の要素を持っていれば活躍できることを伝えることで目標としていた月10名の採用を継続的に達成し、費用対効果でも広告主の満足を得られた。

求人広告賞2015 求人サイト部門 求人広告賞

株式会社翔栄 の求人広告PDF(PDF)

受賞者 戸高和樹、春日井淳、橋本雄介(エン・ジャパン株式会社)
掲載媒体 エン転職 2015.4.16~5.20
受賞理由  建設用機械や資材のリース会社で倉庫作業を行う正社員の募集。建築需要の高まりで増員のニーズがあった。倉庫作業と聞いてイメージするのは、単調で退屈、重いものを運ぶといったマイナスのものが想像される。給与や待遇に関して他社よりも魅力的なものは見当たらないだけでなく仕事にマイナスイメージがあるなかで、受賞者はどんな仕事でも面白みを探そうとする人をターゲットとして想定した。
 取材を通して、資材を効率よく積み込むには戦略的にパズルに取り組むような面白みがあることに気づく。そこで広告では荷物の積み込み作業をゲームのテトリスになぞらえ、一見単調な作業自体の面白みを訴求し、求職者の「面白そう、やってみたい」という気持ちの醸成を狙った。当初は応募10名の中から2名採用できればという目標が、応募52名、採用5名という大きな成果を上げた。課題に真正面から取り組みその仕事が持つ面白みを発見して引き出し、訴求して見せた好事例である。

※ 文中の敬称略。受賞作品の無断転載・複製は禁止しております。