ASSOCIATION OF JOB INFORMATION OF JAPAN
公益社団法人 全国求人情報協会

求人広告賞

求人広告賞とは

求人メディアが企業の採用活動をお手伝いするなかで、読者・ユーザーに有益な情報提供をおこなうことにより、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献した求人メディアの担当者を表彰するものです。2017年度の発表は、2018年6月8日に行われました。

129点の採用事例から印刷部門1点、求人サイト部門2点が受賞

2017年3月~2018年3月に掲載されたものから印刷メディア部門48点、求人サイト部門81点の事例の応募があり、5月21日に選考会(選考委員長:佐藤博樹・中央大学大学院戦略経営研究科教授)を開催しました。審査のポイントは、①情報提供は適正なものであったか、②年齢制限禁止や男女雇用機会均等法に適正に対応しているか、③読者・ユーザーに有益な情報を提供しているか、④採用活動の成果の大きさ という観点から選考がおこなわれ、下記が選出されました。

 

求人広告賞2017 印刷メディア部門 求人広告賞

株式会社日本管財環境サービス 山口営業所 の求人広告(PDF)
※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています。

受賞者 寺山就、佐川優希(株式会社ビジネスアシスト)
掲載媒体 求人情報フリーマガジン「もってけ!」 2018.2.16~3.8
受賞理由

水道施設の運転管理スタッフの募集である。これまでハローワークで募集していたが応募が1名もないため、地元求人メディアである「もってけ!」に掲載、しかし昨年6月の掲載では応募がゼロであった。今回は掲載スペースを大きくし、働く姿をイメージしやすいように、入社後の研修制度や詳細な仕事内容・中途入社者も多数活躍していることなどの情報を追加で記載するとともに、業務中の写真も新たに2点追加。水質管理業務の実際の仕事風景が伝わるようにした。

 広告では、未経験者が安心して応募できるように、入社後の流れや目指すキャリアにあわせたステップアップが可能など、研修の内容や資格取得支援制度、どのような研修をどのくらいの期間実施して、どのようなスキルが身に付くかを詳細に記載している。未経験のUターン希望者や異業種からの転職希望者のほか、研修制度がしっかりしているのでチャレンジしたいという考えを持った人物の採用に成功している。

 

求人広告賞2017 求人サイト部門 求人広告賞

株式会社白鳩 の求人広告(PDF)
※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています

受賞者 岡本達矢、川添彩香(パーソルキャリア株式会社)
掲載媒体 DODA 2017.3.27~4.17
受賞理由

縫製事業部の事業責任者として盛岡工場の運営を行う責任者の募集であり、マネジメント経験者限定である。工場のさらなる業績UP、社員の定着率改善(定着率向上)のために、外部から新しい風を取り入れるというミッションであった。そこで、この仕事に魅力を感じ、引っ越しもいとわないという価値観を持つ人物にターゲットを設定。

盛岡の美しい自然の写真と工場内の写真を巧みに織り交ぜ、面接で熱く語りたいことを記載したり、勤務地欄には工場周辺のアクセス情報や盛岡の食、新幹線で東京駅から2時間11分などの情報を提供することによって、「働く環境も重視しませんか?」という問いかけだけではなく、盛岡で働く自分を具体的に想起させるようにしている。結果、大手アパレルに長年勤務し、海外で生産管理会社の設立や縫製工場代表者などを務めた人物の採用に成功した。

 

 

求人広告賞2017 求人サイト部門 求人広告賞

大阪サンヱー物流株式会社 の求人広告 (PDF)
※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています

受賞者 松川萌美、山中愛莉(株式会社マイナビ)
掲載媒体 マイナビ転職 2017.3.28~5.29
受賞理由

深刻な採用難が続くドライバー職の募集である。激務のイメージがあり将来にわたって続けられるか不安に思うのがその一因だ。経営母体は、テレビCM等で有名な大手食品会社であることからその企業名を原稿に入れ、安定性をアピールしている。それだけでなく、女性が活躍しており体力は不要、福利厚生の詳細、遅れるときは会社から客先に連絡、車の設備面、積み込みはチーム制で仕分けは別担当であること、1 時間以上の連続運転はないことなど、詳細な仕事情報を盛り込んだ。

同社の広告では、「未来」をキーワードにキャッチで表現しているだけでなく、永年勤続表彰や定着率の情報を入れることで、実際に長く勤務できる会社であることを事実として伝えていることで、ドライバー職の採用に成功した好事例である。

 

※ 文中の敬称略。受賞作品の無断転載・複製は禁止しております。