ASSOCIATION OF JOB INFORMATION OF JAPAN
公益社団法人 全国求人情報協会

求人広告賞

求人広告賞とは

求人メディアが企業の採用活動をお手伝いをするなかで、仕事を探す読者・ユーザーに詳細な労働条件や職務内容、入社後の育成環境や育成方針、企業の人材観などの有益な情報を提供することによって、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献したメディアの担当者を表彰するものです。

求人広告賞2022には、対象になる2022年3月~2023年3月に掲載された広告より、 17社から 116点(印刷メディア部門 36点、求人サイト部門 80点)のエントリーがありました。

採用難を克服するために様々な角度からの提案を行っている広告が数多くあり、求人メディアの力の強さを感じました。

選考委員(選考委員長:佐藤博樹・東京大学 名誉教授)による選考の結果、入選作品 29点が選ばれ、その中から印刷メディア部門 1点、求人サイト部門 1点が求人広告賞を受賞しました。 

※文中の敬称略。受賞作品の無断転載・複製は禁止しております。

 

○求人広告賞2022 印刷メディア部門

株式会社ブルーハイウェイサービス の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています。

受賞者 アドプランナー株式会社 須藤 智美、神名 真由子
掲載媒体 タウンワーク 2022/4/25~2022/5/1
受賞理由 毎年開催している夏のクルーズ船の船内スタッフ募集。
近年はコロナ禍によりクルーズ旅行自体が中止となることもあったため、今回久しぶりの採用。俗に言う「レア求人」として銘打ち、学生やフリーターを中心に採用している。乗船場所が遠方の港であることや、一度乗船すれば下船できず、トータルの拘束時間がとにかく長いなどの不利な条件もある。
「部屋、まかない、絶景付き」というキャッチ、勤務地は太平洋というサブキャッチ、そして水平線の写真がよくマッチしており、バイトの魅力を「非日常感」においた打ち出しで、応募数 42 名、採用数 11 名と大きな採用結果を出している。このバイトをしてみたいと応募を喚起する広告に仕上げた好事例である。

 

求人広告賞2022 求人サイト部門

苅田金属板工業株式会社 の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています

受賞者 株式会社北海道アルバイト情報社 矢木芳尭、澤出宏樹、芳賀由貴子、角田智永
掲載媒体 ジョブキタ 2023/2/20~2023/3/19
受賞理由 慢性的な欠員状態が長期間続いており、欠員補充の募集で、他媒体やハローワーク等でも募集をかけているが、応募はほぼなく、面接は0の状態だった。採用難易度の高さから、今回の掲載で採用ができない場合は、求人メディアでの採用活動を断念する予定だった。
募集に合わせて雇用条件の整備を行うとともに、社長を中心に多くの社員の取材をしコメントを掲載、その中で、社風・働きやすさ、誰と働くのか等の訴求が求職者に届き、1 名の採用目標に対して、応募数13 名、採用数 4 名と予定人数を大幅に超えた採用に成功した好事例である。