当協会は、求人広告の適正化が不可欠との認識に立ち、求人広告の適正化のために自主規制を行い、適正な内容の求人広告を作成するよう働きかけることを目的とした民間事業者団体です。 当協会相談窓口は、協会活動を踏まえて、主に当協会会員企業の作成した求人広告の広告相違等について相談を受け付け、その該当する求人広告を作成した会員企業に連絡させていただきます。 求人者に対する法的な判断やトラブル内容の情報提供については、各都道府県労働局にご相談ください。
・企業が自社HPや店頭などで募集されている求人広告
・派遣会社や人材紹介会社で提示された求人広告
・ハローワークでご覧になられた広告 など
また、下記の内容についてもお受けいたしかねます。
・企業が電話に出ないので、出るように言ってほしい。
・過去に掲載された求人広告の連絡先を探してほしい。
・採否結果について、教えてほしい
・給与や待遇、条件、採否などについて、相談者の代理交渉
・掲載企業の社会的信頼性の問合せ 等)
※ 当協会にご連絡いただきましても、当協会には仲裁や代理交渉・および企業への指導の権限はございません。
・提供いただいた内容は、個人情報を含めて、当協会で情報を記録します。
・当該求人広告を作成し掲載した求人情報取扱事業者に、求人広告の内容の再確認を依頼する場合には、直接求人情報取扱事業者が相談者と通信ができるようにするため、ご相談者の同意を得たうえで個人情報を含めてお伝えします。
・ご連絡いただいた事案は、個人を特定できる内容を除いたうえで、注意喚起を促す事例として使用されることがあります。
また、当協会より相談者様へ折り返しのお電話はおかけしておりません。
お電話でのお受付について
相談専用電話番号: 03-3288-0886(通話料金はご負担ください)
受付時間:火~金( 9時~12時 / 13時~16時 )
(祝祭日・年末年始・夏季休業中など、協会休日はお受けいたしません。)
(お電話が多い場合など、担当部署の業務状態により、受電対応を行えないことがあります。)
お願い: 1回のご相談は、30分以内でお願いしております。
お電話の折り返しはしておりません。